近江八幡観光車なしモデルコース。ラコリーナや新町通りを電車でおしゃれ街歩き

本サイトはアフィリエイト広告を含みます 国内旅行

近江八幡を車なし電車とバスで観光するモデルコースをご紹介。ラコリーナや新町通りを見ながら、街歩きと食べ歩きをしていきたいと思います。ちなみに一日で回れます。

(当サイト画像の無断引用・転載は禁止しています)

まず、近江八幡で有名なのはラコリーナと八幡堀の水郷めぐりです。

ラ コリーナはジブリのような外観をした、田んぼ一帯に位置するスイーツ店の集合体です。

八幡堀は船が川に流れる観光地で、古い町並みである新町と巡ることになります。

ラ コリーナは18時、八幡堀の船が16時までなので、船に乗りたい方は先に八幡堀に行った方が良いです。

昼食をちゃんと食べたいって方も八幡堀周辺の方になります。

逆に昼はカフェで済ませたいし、船にも乗らないって人はラコリーナに先に行きましょう。

といっても、この区間は徒歩でも行き来できる距離ではありますが。

八幡堀で水郷巡り

(所要時間 街歩き1時間半、船とご飯込みなら3~4時間ほど)

近江八幡と言えば八幡堀の水郷めぐりです。

船がゆらりゆらりと川を回っていて、周辺には古風な街並みである新町通りがあります。

本来は桜か紅葉の時期に行くべきでしょうが、僕が言ったときは梅雨。アジサイがめちゃくちゃ綺麗でした。

近江八幡を築いたのは豊臣秀次(秀吉の甥)らしいです。善政を敷いて近江八幡を統治していたとのこと。

実は2代目となって秀吉の跡を継ぐはずが、秀頼が生まれたことで疎遠になり後に自害。

切腹か、どのみち大阪の陣かという、積みのような人生で、不遇な人物だったようです。

水郷巡りの元ネタは、八幡堀と琵琶湖で船を城下内に寄港させることで繁栄を狙ったことが由来だそう。

やはり古都と河って風情が合って良いですよね。

非常に癒されます。

前述の通り、船の乗船は16時までです。なので最悪でも15時までには着きたいところ。

予約とかは必要ないそうで、いきあたりばったりで行っても大丈夫です。

ただ、スタートには2人以上必要だとのこと。

ボッチの俺・私乗れないのかよって思うかもですが、他のお客さんと相乗りしても全然大丈夫そうな感じでした。

そのへんのフェリーとかと同じですね。

結構年配の方が多く来てた印象ですし、人の目も気にならないでしょう。

ちなみに八幡堀は名古屋駅 → 米原駅 → 近江八幡駅 → 新町(バス)って感じで行くことができます。

新町通りを街歩き

新町通りは国の重要伝統的建造物保存地域に指定されているだけあって、美しい街並みです。

決して観光地的に栄えているわけではありませんが、落ち着きのあって僕好みな場所です。

あちこちにお店開いている系ではないんですが、何気ない風景が心地よい街並みだと思います。

天気の良い日は特に映えますね。

ご飯どころは限られた場所にしかないんですが、近江牛が食べられてテラス席があるのが、「ほりかふぇ」というところです。

昼からでもがっつり、もしくはカフェ的に軽食を食べることも可能です。

ラ コリーナ近江八幡

(所要時間 見て回るだけなら1時間。お茶してたら2~3時間)

最初に言った通り、ラコリーナはアミューズメントパーク的な施設ではなく、スイーツ店の集合体です。なので入場料もありません。

田んぼ一帯の地域に建てられたため、そのまま田畑が残っています。

ジブリっぽい外観をしているため、インスタ映えを狙った女性が多く来ます。もちろん、家族できたりカップルできたり、そのへんのおじさんがいたりと客層は様々です。

スイーツといっても、あくまで観光地なんですね。

むしろスイーツに興味ない人でも、自然を楽しむ感じで来るのもおすすめです。

晴れの日はめちゃめちゃ空気が良いです。

内部は円周になっていて、ところどころにカフェや売店、スイーツ工房があります。

例えばこのお店。こう見えてスイーツの売店なんです。

中に入ると、はちみちの香りがむんむんと伝わってきます。

他にも工房があります。バームクーヘンが有名なんですが、実際に作っているところを鏡越しに見学できたりします。

バームクーヘンって切る前こんなに長いんだ、と思わぬ発見がありました。

この状態ですでに結構おいしそう。

もちろん、買って食べられます。1個300円くらいだったと思います。

実際食べてみると、風味がミルクっぽくて香しい感じでした。

味は超うまいかっていわれたら、「うん」とは言えませんが、普通においしいバームクーヘン。

他にも面白そうな場所があったり。

チョコのお洒落な包装箱が飾られてたり。

水蒸気に囲まれた謎の施設があったりしました。

中はスイーツやお土産屋になっています。

このバスの中でもお菓子が売っています。

手前にはリュリュという謎のスイーツが売られていました。

調べたところ、ゼリーのようです。

あと、マスコットもいました。

おまえらだいぶ高いな笑

カフェは外でいただくやつもあれば、室内もあります。

とりあえず、僕は天気が良かったので外でいただきました。

しかしなんでこんなに大自然豊かなんだと思ったら、元々ここは田んぼ。

そこにいくつか施設を建てたってのがラコリーナなんでしょうね。これでお客さんたくさん来るんだから、頭良いですね。

なので、出口から一歩でればそこは普通の田舎なわけです。

当日は日曜だったので、それなりにお客さんがいました。室内なんかは結構人も多いです。

ガラガラでゆっくり見たいって人は、やはり平日が良いかもしれません。

ちなみに八幡堀からは歩いたら15分。バス使ったら5,6分程度です。

「八幡堀八幡山ロープウェー口」 → 「北之庄ラコリーナ前」(バス)でつきます。交通系のICカードもOKで乗りやすいです。

近江八幡駅からダイレクトでラ・コリーナに行くには、バスに乗ります。6番口からラ・コリーナ行きが出ています。

ぜひ天気の良い日に行ってみてください。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

macbookとwindowsどちらがいいか比較を一問一答【25選】 大学生や社会人用

ガジェット

2024/7/27

macbookとwindowsはどっちがいいか、大学生や社会人、PC初心者用に簡潔にお答えします。基本はノートパソコンについての言及だと思ってください。 macbookとwindowsどちらがいいか比較 結局Windowsとmacどっちが良いの? Windows。 これやるならWindowsでなきゃってケースはありますが、macでは特にないからです。 あんたがメインで使ってるのは? Windows。 ゲームか仕事用です。自分で必要スペックが分かってるので、細かく性能調整できるWindowsになります。ただ ...

PC周辺機器 オーディオ機器 ガジェット カメラ スマホ 生活家電

2024/7/10

買ってよかったものメンズ20代~40代向けのおすすめ。2024年上旬版

2024年前半で買って良かったものを★5形式でご紹介します。 買って良かったもの Galaxy S24 ★★★★★ 多分今年一番買ってよかったものになりそうなのが、Galaxy S24です。 軽い、高性能、(ハイエンドなのに)安い。三拍子揃っています。10万超えるスマホ買うならこれ一択。 唯一カメラだけはそれほど気合い入ってないので、上位版UltraなりiPhone買えば良いと思います。 それ以外の人はこれ買っとけば間違いありません。 Galaxy S24レビュー。iPhone15Proと比較【最高のスマ ...

「Arc」次世代最強ブラウザの使い方と機能。windowsもmacも可

アプリ・ソフト・SNS お得な生活術

2024/6/21

「Arc」次世代最強ブラウザの使い方と機能。windowsもmacもおすすめ

次に流行ると言われるブラウザがArcです。 かつて対抗馬たちはChromeから切り替えが必要でした。一方ArcはChromeの中身をそのまま引き継ぎ、最新AI・追加機能を足したもの。実質ただの強化版。Chromeユーザーも気軽に使うことができるんです。 (2024/06/15時点) Arcの特徴と外観 Arcはどんなブラウザか。ざっくり言うとこんな感じ。 要するにchromeに必須ソフトやらAIやらを積んだ強化版。safariやedgeと違い、ブラウザの乗り換える必要性もありません。 arc側もどうせ君ら ...

ガジェット

2024/6/25

Google Pixel8aを端末のみ購入の最安で安く買う方法

Pixel8aが発売しました。端末のみで安く買うにはどこが良いか。今のところアマゾンで買うのが一番良さそうです。一応冒険するなら楽天もありますが、詳しい説明をします。 Pixel 8a端末のみ最安価格 (SIMフリー) amazon 楽天市場 yahoo 公式 72,600円 68,980円 66,321円 72,600円 2024/05/22時点 まずSimフリー系ですが、基本は通販系のサイトを利用すると思います。 楽天やYahooは安い上、ポイントがつきます。多分何もしてなくても楽天の会員だったり楽天 ...

iPad Pro 2024 M4レビューM3MacやiPhoneとベンチ比較

スマホ

2024/6/1

iPad Pro2024 M4レビュー。M3 MacやiPhoneとベンチ比較

新型ipad発売しました。薄型軽量好きにはたまらないガジェットです。 ですがM4はどれほどすごいのか、M3 MacbookやiPhoneなどとも比較検証してみました。 超薄い!超軽い!外観は素晴らしい 今回のiPadで最も注目されているのが軽さと薄さです。 小銭5~6枚くらい手に取ってみてください。そのくらいの薄さです。マジで薄い。 手に持っても、13インチの大型タブレットを持っている感覚がなく、その辺の板切れを持っているような感覚(誉め言葉)。 13インチ系iPadのサイズ (Wifiモデル) M4 P ...