グラボを買うとき、radeonは大体けなされています。なぜでしょう?結論を言うと、最近のグラボ事情を見る限り、別に止めとけというほどでもないです。好きなのを買いましょう。
なぜradeonはやめとけとかゴミと言われるのか
- レイトレーシングが弱いからゲーム面で劣る
- 機械学習でDLSSのNvidiaが先行。対抗のFSR1.0は微妙だった
- かつてドライバがゴミだった
- 古い「ゴミだ」情報を拾った人が印象を受け継いでいる
radeon「止めとけ・ゴミ」とおすすめしない人がいる。選ぶ理由とは
おすすめされない大きな理由は、基本ゲーム面での機能で劣るからです。ではどのような機能で劣っているのでしょうか。
レイトレーシングが弱いからゲーム面で劣る
一般的にradeonはレイトレーシング機能がNvidiaより劣ると言われています。
レイトレーシングとは
光線などを追跡することで、ある点において観測される像などをシミュレートする手法である。レイ・トレーシングと表記されることもある。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/レイトレーシング
→ざっくり言うと、光や影、水の反射とかの映りがすごいよって技術
(引用:https://www.tomshardware.com/reviews/gpu-hierarchy,4388.html)
まず、1080pです。縦軸がfps、横軸がアーキテクチャです。
とりあえず縦軸だけ見てください。ちょっと細かいので、画像下で拡大しています。
比較表でもRTXが上位を占め、RXは一歩遅れ気味、さらにその後ろにIntelのArcがある感じです。
といっても、今時1080pでゲームなんてしたくありません。問題は4Kです。
(引用:https://www.tomshardware.com/reviews/gpu-hierarchy,4388.html)
4Kでレイトレーシングonにすると、RX勢は上位でもキツキツです。
この時点でレイトレーシングを使いたいゲーマーから、「radeonのレイトレってゴミだよね」なんて話になります。
もちろん各機価格が違うし、ゲームタイトルやその他環境、テスターによってデータも変わってきます。
場合により、レイトレーシングをoffにするという選択肢もあります。
ディープラーニング技術で劣る時期があった
DLSSのNvidiaが先行。対抗のFSR1.0は微妙だった
機械学習面でもNvidiaが先行していました。NVidiaはDLSSと呼ばれるディープラーニング技術が使われているのです。
DLSSとは
DLSSは機械学習法の一つ。ディープラーニングで高画質化する。同じゲーム画面の高画質と低画質のデータを取得・比較して学習し、低画質から高画質へと変換するのが目的。
→ざっくり言うと、低画質と高画質のデータを覚えて、低画質出力のまま高画質でプレイ可。結果FPSの底上げができるよ!って技術
実はradeonもFSRという機能で同じことをしています。
が、試験的段階のFSR1.0は微妙でした。
画質がぼやけることが結構あったからです。
FSR2.0登場でDLSSへの有力な対抗馬に
そこでFSR2.0が登場しました。
これ結構すごい技術で、DLSS一択という勢力図は塗り替えられそうです。
1.0と2.0でどれだけ進化したかというと、
・FSR1.0 → 空間的アップスケーリング
・FSR2.0 → 時間的アップスケーリング
となります。
なんじゃそりゃって人。まずアップスケーリングの説明からします。
アップスケールとは
映像を元の解像度より高い解像度へと変換すること。
ゲームでは低解像度レンダリング後、それを元に高い解像度の出力する。
今回のDLSSやFSRは、フレームレートと画質を底上げするためのものです。ゲーム画面を低い解像度でレンダリングし、アップスケーラーで超解像処理してから出力するのです。
ここで先ほどの空間的アップスケーリングと、時間的アップスケーリングが出てきます。
FSR1.0では空間的アップスケーリング、つまり不足する画素はグラボが適当な物を補ってくれる形です。
この映像ならこんな感じだよね、とグラボが空気を読んでくれるイメージです。
FSR2.0は時間的アップスケーリング、つまり過去のフレームの情報もある程度利用して処理を行います。
前にも処理したやつあるから、それ使うよってイメージです。
FSR2.0はDLSSに対抗しうるポテンシャルを秘めています。(まだDLSSの方が有利ですが)
FSR2.0、さらには後続技術のFSR3.0の登場で勢力図は塗り替わっていくかもしれません。
かつてAMDはドライバがゴミだった
最近はNvidiaでもradeonでも大差ないくらいです。
ただ、以前のradeonはドライバが不安定でユーザーを悩ませていました。
しかもNvidiaユーザーの方が多いので、修正しようにもロクに情報がなかったのです。
前述のとおり、現在はそれほど問題じゃないので、気にしなくて良いと思います。
そもそもゴミ発言の情報が古い
あともう一つだけradeonがプッシュされない理由として、情報が古い可能性があります。
Nvidiaより歴史的に技術の遅れをとったり、色々不具合があったりと、その名残でradeon買わない方が良いと言われ続けています。
特に爆熱だった時代も加味すると、未だそういう印象を持った人は多いです。
掲示板やコメント欄で「radeonはゴミ」とあれば、悪い印象を受けたまま別の誰かが発言を受け継いでいくでしょう。
かくして、グラボ論争になると、必ず誰かが「radeonは使えない」とコメントするようになったのです。
radeonを選ぶ理由とは
まとめると、
- レイトレーシングが弱い→YES
- 機械学習面→対応タイトル次第
- ドライバがゴミ→No
つまりゲーム主体の使い方なら、あえてradeonを買う意味はあまりないかもしれません。
ただ、「高負荷ゲームしないし、FPS値もそこまで気にしない」という場合、比較的価格が安めに設定されているradeonを買おうとなります。
機械学習の面では今後の対応タイトル次第になります。最近はNvidiaでもradeonでも対応していることが多いですけどね。
あとはその場の価格と好みで決めれば良いでしょう。