macは高いだけでコスパ悪いのか。プログラミングもwindowsでいいのか

本サイトはアフィリエイト広告を含みます PC

macbookは高いだけでコスパ悪いか。必要な人・いらない人像

macは価格が高いだけ、もしくは意識が高い系なだけでコスパが悪いのか。結論コスパ派良くありません。ただそれはCPU単体の性能とかであって、mac自体には様々な付加価値があるので、その辺も加味しましょう。

この記事の結論

  • macはCPU単体で言えばコスパは悪い
  • メモリやSSD増設は正直高すぎる
  • プログラミングは別にwinodowsでもいい

箇条書きだけ見るとmacに対して否定的なことばかり並びますが、結論好きな方使いましょう。コスパが悪いからmacはやめようとか毛頭言う気はありません。

macは高いだけでコスパ悪いのか

CPUの観点から言えば、M1やM2と同じレベルのものはwindowsでもっと安く買えます。

https://www.techspot.com/review/2499-apple-m2/
https://www.techspot.com/review/2499-apple-m2/

例えばこれはM2とIntel CPUやAMDのCPUを比較したベンチマーク指標です。

シングルスレッドやマルチスレッドは、windowsで言えば1260PというCPUに近いと言われています。これはIntelの中でも中位くらいのCPUで、ゲームに重要とされるシングルスレッドはむしろ1260Pの方がやや高いくらいです。

2023年11月23日現在ですと、1260Pを積んでいるPCは10万~17万くらいで買えます。メモリ8GBクラスなら10万ちょい。いずれもインチが15.6インチとデカい機種です。

一方でmacがM2クラスを買おうとすると、13インチで164,800円以上。メモリ16GBにすると、ほぼ20万円近くなります。

もちろんmacはトラックパッドが優秀だったり、GPU機能も悪くないし、Apple製品と連携がスムーズだったりと様々な恩恵があるのでCPU性能だけでは決められません。

ただし、数字を重視する人だったら、やはりコスパ悪いと言われてしまうのがmacというわけです。

macはメモリやSSDの増設が高すぎる

macにはまだ問題があって、メモリやSSDの増設が高すぎるという話です。

windowsの場合、サポートはなくなるでしょうけど、自分で開けてメモリを増設するのは簡単です。

一方でmacの場合はメモリやSSDがはんだづけされていて、簡単にはとれません。

色々理由があって、薄型化のために基板に直付けした方がいいかららしいです。あと、appleは自分たちのルール外でいじられるのを嫌います。それはiPhoneとかもそうですよね?androidとは違い、ストアが認めてないアプリは脱獄以外で入れられないし、ホームだって全然いじれません。

でも本当にそれだけが理由でしょうか?

どう考えても8GBメモリや256GB SSDの増設で28,000万円は高すぎです。

コスパうんぬんいう人の多くはmacの本体のことより、このオプションを忌み嫌っているのではないでしょうか。

プログラミングはwindowsでいいのか

でもプログラミングするのはmacがいいって聞いたけど…って人。別にmacでもwindowsでもいいです。

彼らが言ってるのはスタート系のベンチャーや自社開発企業にはmac使うところが多いって話で、一般的な開発企業はwindowsが多いです。

単純な案件数で言えば世の中はjavaが支配しているので、ほとんどwindowsとも言えるでしょう。(mac×javaもなくはないですが)

ぶっちゃけiOS開発者になるんじゃなければ、というかプログラミング開発初心者なら自分が使い慣れたOSで勉強するのが一番です。じゃないとmacの使い方だけで苦闘する羽目になります。

ただしプログラミングの勉強で絶対通るであろうLinuxなんですが、macとコマンドは似通っています。なのでmac使ってた方がコマンドを覚えるのが楽です。

あとiOSアプリ開発用の言語であるswiftが使えるというメリットもあります。

これらメリットを生かせないのなら、自分が慣れ親しんだ方でプログラミング学習をしましょう。

無理してmac使う必要はないけど、使いたい気持ちがあるならmacを選ぼう

mac買う人の多くはプロモーションのカッコよさに惹かれて欲しくなる人多いと思います。その場合、大抵失敗するでしょう。やっぱwindowsでいいじゃんってなっちゃうんですよね。

失敗自体は全然悪いことでもなく、OS選びは自分で使わないと納得できないので、良い勉強になると思います。

実際僕も「うおーmacかっけーほしー!」ってなって勢いで買って、合わなかった過去があります。

でも全然後悔はなく、なぜmacはあの時合わなかったのか、を身をもって理解することができました。以降OSで悩むことはなくなりましたし、人の宣伝に左右されることもなくなりました。売却値もmacbookは高かったのですしね。

なので、無理してmac買う必要はない一方、使いたい気持ちがあるならどんどん使いましょう。

動画解説

Macbook Air M3は買うべきか。M2比較どっちか。M3開封・レビュー

レッツノート使ってる奴は情弱なのか。ブラック企業や生協に愛される理由

PC

2024/4/15

レッツノート使ってる奴は情弱なのか。ブラック企業や生協に愛される理由

レッツノートは大体耐久性がすごいとか、ダサいって話になります。それもそうですが、実はブラック企業に愛されるPCだとか、生協御用達PCであるという話を知ってるでしょうか。 レッツノートはブラック企業に愛されるPC レッツノートの良し悪しはともかく、現在ブラック企業御用達なPCだと知ってますか? 僕もかつて1台だけ使ったことがあるのですが、耐久性は間違いなくトップクラスです。 法人向けに商売をしている傾向があり、壊れづらく保証も手厚い。 で、企業に大量採用されるということは、大量廃棄もされるということ。さらに ...

続きを読む

ダイナブックやめとけとか評判悪い話は否定する。実際に使った感想

PC

2024/4/15

ダイナブックやめとけとかおすすめしない説はどうか。実際に使った感想

僕が使ってるダイナブックは結構おすすめ まず、メーカーの評判って個人感でしかありません。なので、僕が実際にダイナブック使った体感の話をします。 ダイナブックのメリット 最近は軽量モバイルノート系に強い ここ最近、ダイナブックは法人・ビジネス向けの軽量モバイルノートに力を入れてます。前は6~7万の個人向けPCとかも売ってましたが、現在はほとんどビジネス向けです。 位置づけで言うとパナソニックのレッツノートに近いですが、あっちは高額だったり、色々癖の強いPC。今までの操作感で軽量モバイル欲しいって人はダイナブ ...

続きを読む

macbookにすればよかったと思う瞬間とmacは仕事に使えない説

PC

2024/3/30

macbookにすればよかったと思う瞬間とmacは仕事に使えない説

winとmacどっちも使う派ですが、最初からmacにすればよかったーと思う面と、macは仕事に使えないな、と思う瞬間どっちもあります。 macbookにすればよかったと思う瞬間 macを買ううえで一番のメリットは、一定の品質が保証されている点です。 windows PCであれば、正直メーカー保証もどうか分からないし、キーボードの打鍵感がどうとか、スピーカーはどうとか、カタログスペック外のことが分かりません。 特に最近は通販で現物を見ずにPCを買うことが多いので、キーボードの打鍵感で不満が出ることが多いです ...

続きを読む

macとwindowsの操作の違いを両刀使い派が解説。どっちがいいか悩む人へ

PC

2024/3/30

windowsからmacで感じる違いを比較。両刀使いの2台持ち民が解説

先日久しぶりにmacを買ったwindowsユーザーです。OS変更は結構敷居が高くて、実際に使い勝手で困ったことをお話しします。 winユーザーが多いので、→mac乗換した目線で困ることを話します。 変更して後悔することや困ること(macで絶対無理なこと) まだまだあると思いますが、ざっと思いつくのがこの辺です。 画面分割がまともにできない macで画面分割すると、標準のsplit viewを使います。これが使いずらい。分割する挙動が遅いんですよね。あと勝手に全画面表示になるのがうざいです。 改善するにはr ...

続きを読む

PC

2024/3/17

Macbook Air M3は買うべきか。M2比較どっちか。M3レビュー

m3版 macbook airが発売しました。m2とそんな変わらない気がしますが、比較してどっち買うか解説します。 この記事の結論 Macbook Air M3は買うべきか。M2比較どっちか M3 vs M2 スペック比較 Air M3 Air M2 サイズ 1.13× 30.41× 21.5 1.13× 30.41× 21.5 重さ 1.24kg 1.24kg プロセッサ M3 M2 GPU 8コア10コア 8コア10コア RAM 8GB16GB24GB 8GB16GB24GB 画面 13.6インチ25 ...

続きを読む

-PC